とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

2021-01-01から1年間の記事一覧

まんがでわかる 頭に来てもアホとは戦うな! 田村耕太郎

本当にアホっているんだわ! って思うとき、自分が本気の時が多いと思います。 私も良く思います。 仕事の時。 仕事は私が一番情熱を注いでいるものなので、真剣になります。 その時に「この…アホ…!」って思ってしまう相手ってちょいちょい現れるんですよね…

心の絶対法則 内海聡

こちらの本の副題が『なぜ「思考」が病気をつくり出すのか?』です。 内海聡先生ことうつみん先生の本は今までも何冊か読んでいまして、実はセミナーにも一度足を運んでおります。 うつみん先生は「引き寄せの法則」はないと断言しているのに「思考」の話か…

健康以下、介護未満 親のトリセツ カータン

カータンさんは絵日記ブロガーで何年も前からご活躍されている方です。 毎日は読まないのですが、ある程度更新されたら一気に読んでいます。 日常の話が多いのですが、私にもこれから高齢者になる母がいるので、カータンさんのご両親の話はためになるし、と…

悩む力 メンタリストDaiGo

物事を0か1かで判断しやすく、言葉をオブラートに包むのが苦手(包まれるのも苦手)、比較的ウジウジしない性格だからか、友人から相談されることが最近は特に増えました。 正直相談に乗るのは苦手です。 アドバイス求められて「こういうことやってみたら…

マンガ版ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術 ゆうきゆう

人と話をしていて意見が食い違ったとき、あとで 「あー、こういった方が伝わりやすかったな」 って私は良く思います。 その時は感情が先走りやすくなって勢いにまかせて言ってしまいます。 落ち着いて違う視点の発言するとかその時に気付けばいいものをいつ…

あなたの知らないあなたの強み 古野利幸

昨年たまたま本屋で見かけたこの本。 その前に図書館でも見たのですが表紙が「宇宙兄弟」で、私はこの漫画は読まず嫌いしているので気にも留めなかったのですが、本屋でまた見かけてどんな本なのかパラパラしてみました。 すると奥付に無料FFS診断ができ…

東京どこに住む? 速水健朗

上京してから初めて自分で決めた場所に引っ越す事になった時に借りたのがこの本です。 上京前も「東京に住むなら23区内で西の山側しかない」と思っていました。 理由は、東側や海側は地震が来ると水に浸かるから、と思っているからです。 よくサンズイが付く…

名医は虫歯を削らない 小峰一雄

歯科医院、それはほとんどの人が行くのに勇気がいる場所である。 私もビビッて10年ほど行ってません。 何が嫌かって、歯を削る行為が怖い! で、どうしたら歯医者に行かなくても良くなるか。 答えは虫歯を作らないこと。 でもこの本書いた先生、虫歯ができて…

どうしても嫌いな人 益田ミリ

古本屋さんでたまたま見つけ、パラパラ読むと主人公のすーちゃんが、私と同世代の感じで、身近に感じ購入したコミックです。 すーちゃんのカフェの店長っぷりが私も接客業の店長やってた時に感じていたことで「わかるー」って思い、 すーちゃんのいとこのあ…