とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カルト宗教信じてました。 たもさん

私が多感な頃は超田舎に住んでいたので、日常にはほとんど関わらなかった新興宗教。 日曜日にたまに街に出たら黒い服来た数人の団体さんが家々を回っているのを目撃したり、 なんか「幸せあげます」みたいな感じで1分ほど手をかざされたり、 地下鉄事件や、…

ひとりぐらしこそ我が人生 カマタミワ

お気に入りのカマタミワさんの4冊目のコミックエッセイ! ホントに思考ポイントが同じところがあって、でも実際に実行してしまうカマタさんはすごい! ・カップ麺の後入れ粉末スープを先に入れる→やった! ・顔のシートマスク→同じこと考えてた!でもカマタ…

スピな夫が何言ってるかわからない えじまりん

スピリチュアルは結構好きなので勉強をしたこともありました。 で、実際にスピリチュアル能力を持ってる人をパートナーで選んだ普通の能力の方目線のコミックエッセイです。 読み終わった感想は…、スピ夫さん、スピリチュアル能力がなかったらただのこじれた…

捨てないパン屋 田村陽至

普段から食べるものに関して添加物や農薬を気にしているのですが、何だったかのネットコラムで知ったこの本。 売れなかったパンを捨てるのはおかしいと感じ、思考を変えて親から引き継いだ潰れそうなパン屋を昔ながらの製法で作ったパンで盛り返した話です。…