とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

税金を払わずに生きてゆく逃税術 大村大次郎

以前読んだ大村さんの本はやはり古すぎて、最近出たものはないのかなぁと選んだ本がこちら。 これは個人事業主や経営者だけではなく、サラリーマンの方や一般の方でも楽しく読める税金の話で、正直こちらの方が面白かったです。 お金持ちが海外に行ったらど…

半径3メートルのカオス カマタミワ

カマタさんのひとりぐらしシリーズではない書籍です。 カマタさん、知らない人に話しかけられる頻度が高い見たいですが、 知らない人に話しかけられる人はそういう雰囲気を持っていて、 自分の人生と自分自身を肯定している方なんだろうな、って思いました。…

ひとりぐらしも極まれり カマタミワ

ひとりぐらしシリーズの第3弾です。 このシリーズにであってからカマタさんのブログを見るようになったので 本の後ろの方は過去に読んだことのあるものでしたが、 やはり、この本の内容は同感するばかりです。 ・過去の同居人紹介 私が過去に住んでいたマン…

確定申告は裏ワザで税金が9割安くなる 大村大次郎

過去からたくさんの接客業に携わっていたので、 個人事業主の知り合いも増えましたが、 いつも気になっていたのは 「経費で落とせるって言ったってお金は払っているんだからそんなに得してないよ」 というセリフをおっしゃる方もいれば 「個人事業主の納税な…