とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間革命 堀江貴文

あなたはホリエモンさんを好きですか? って私の周りの人に聞いたら「嫌い」と「意識したことない」が真っ二つに分かれます。 嫌いという方はご年配の方か保守的な方です。 うーん…ご年配の方は、ホリエモンさんが強気な態度でテレビ局を買収しようとしたり…

大丈夫!キミならできる! 松岡修造

10代~20代の頃は松岡修造さんのことは好きではありませんでした。 よくわからんけどいつも熱苦しいし、もっともな事言ってるけど、それ当たり前だから。 って。 本当ひねくれていた若いころですが、いろんな経験を積んできた30代からいつの間にか修造さんに…

会社をやめて喫茶店はじめました 金井ナオミ/花小金井正幸

「喫茶店やってみたいなぁ」って誰しもが一度は思い描く夢の一つだと私は思います。 料理苦手な私も「いつかは…」って夢の喫茶店を思い描いています。 5年ほど前に「カフェの作り方」的な本も読んだりもしましたが、その頃は図書館以外の仕事が忙しくて現実…

指紋捜査官 堀ノ内雅一

昨年、季節はいつだったかしら…この著者の方に会う機会がありました。 その時はジャーナリストとしてその時書いた記事が載った雑誌を紹介してくださり、楽しい時間を過ごしました。 それからしばらく後、年末か年明けだったかに、人と飲みながら会話している…