とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「結婚」を手放したらかえってラクになりました カタノトモコ

20代で社会人になったとき、この先の10年目標を考えてみたら、私の10年に「結婚」のタイミングがありませんでした。 当時は10年後に会社を作って社長になろうって目標でした。 (実際の10年後はとあるサービス業の店長になってました(笑)) 30歳前後と35歳…

ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。 汐街コナ

人間の依存について、どうやって依存から抜け出せたのかの体験記をコミックでわかりやすく載せてあります。 人はもともと依存心があって、これがあるから生活が楽しくなるとおもいます。 でも心が弱いときは依存心が強くなって逆影響になってしまいますね。 …

ひとりぐらしもプロの域 カマタミワ

普段絵日記ブログをよく見ているのですが、そこでランキング上位に上がっていたカマタさんのブログが目に入り読んでみました。 まー、面白い! 私も一人暮らし歴が長く、このズボラさが本当に自分にも当てはまってニヤニヤしました。 この本で「なるほど~」…