とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

健康以下、介護未満 親のトリセツ カータン

カータンさんは絵日記ブロガーで何年も前からご活躍されている方です。

毎日は読まないのですが、ある程度更新されたら一気に読んでいます。

日常の話が多いのですが、私にもこれから高齢者になる母がいるので、カータンさんのご両親の話はためになるし、ときには笑いもし、楽しませてくれます。

そのブログで掲載されたもの+描き下ろしをまとめたのがこちらの本です。

介護する立場の娘(カータンさん)の心情がこれから母に訪れるであろう変化に私も感じることかもしれないと、興味津々で読みました。

痴呆症の症状としては私の祖母も痴呆症でしたのでその時を思い出す内容があり、私もこういう対応すれば良かったなぁと思うこともありました。

 

親の介護は子にとって義務ではないけど、私は母の介護はしようと思っているので(もちろん一人では無理だから姉や専門職の方を頼りつつ)、これから介護スタート!って時になったらもう一度読もうと思います。

 

☆☆☆☆

2020年4月 発行

2021年7月 完読

請求記号 916