とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

名医は虫歯を削らない 小峰一雄

歯科医院、それはほとんどの人が行くのに勇気がいる場所である。

私もビビッて10年ほど行ってません。

何が嫌かって、歯を削る行為が怖い!

で、どうしたら歯医者に行かなくても良くなるか。

答えは虫歯を作らないこと。

でもこの本書いた先生、虫歯ができても削らないよ、って言ってる。

よし、読んでみよう。

って読んでみました。

 

まず、虫歯が自然治癒するらしくてびっくり!

私は虫歯と視力は自然治癒しないと思っていたので、目からウロコでした。

また、抜歯がガンの原因?とか、虫歯は歯の中から進む、とか。

何と、私の常識をくつがえすのか!ととても関心しました。

 

削らずに虫歯を治す方法はどうもいくつかあるらしく、この小林先生は「ドックベスト療法」を用います。

あー、これなら痛くなくて私でもできそう、って思ったので、私が虫歯を治療するときはこの療法を行ってる病院に行くことにします。

 

他に、虫歯が多い人は血管が弱っている、口臭がきつい人は免疫力低下、虫歯や歯周病になると体のどこかも悪い、がんやリューマチなど、と、へぇ~、と思うことが盛りだくさん。

 

一番悪いのは砂糖や炭水化物の取りすぎで、食事で治すにはアルカリ性の食物を食べて体質改善することですって。

 

よし、頑張ろう!明日から!

 

☆☆☆☆

2016年11月 発行

2000年7月 完読

請求記号 497

 

#虫歯#削らない治療#ドックベスト療法#医科歯科連携#