とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

会社をやめて喫茶店はじめました 金井ナオミ/花小金井正幸

「喫茶店やってみたいなぁ」って誰しもが一度は思い描く夢の一つだと私は思います。

料理苦手な私も「いつかは…」って夢の喫茶店を思い描いています。

5年ほど前に「カフェの作り方」的な本も読んだりもしましたが、その頃は図書館以外の仕事が忙しくて現実逃避していた感じもありました。

ちょっと立ち直ったときに「喫茶店はまだ10年先でもいいかなぁ」って思いましたしね。

 

金井さんは実際に脱OL(今どきOLって言わないですかね)して自分の夢の喫茶店「喫茶宝石箱」を作ってしまいました。

その奮闘記のマンガです。

奮闘記と言っても読んでても思いましたがとても楽しそうにお店を作ったように感じました。

他の人からしたら苦労と感じることでも、夢のお店をつくる楽しみが勝ってるって感じで、ワクワク感がとても伝わりました。

 

茶店ではないけれども飲食も提供するお店の立ち上げに携わったことがありますが、その時は私もワクワクして楽しかったなぁって当時を思い出しました。

 

この本は喫茶店をオープンするまで丁寧に描かれているので、これから喫茶店作ろうって思ってる方は参考になると思います。

 

喫茶宝石箱はオープンして10年経っていますが今も健在で開いているようです。

コロナで大変でしょうが乗り切って欲しいです。

その頃には私もお店を訪ねているかもしれません。

私も昭和生まれですから、楽しいかも。

 

☆☆☆☆

2017年3月発行

2020年8月完読

請求記号 673.9

 

 

#喫茶店はじめました#脱サラ#脱OL#昭和コンセプト#宝石箱#カフェ#喫茶店立ち上げ