とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

努力をやめるノート ジョイ石井

努力している姿はとても美しいです。

努力した結果は必ずしも満足する結果が出るとは言えません。

時には全く結果が出なかったり、違う方向に進む形になって終わりがない…、

成功するために効率が良い努力と効率の悪い努力があると思います。

ほとんどの方はどうせするなら効率が良い努力を選びますよね。

そこでこの本、効率良い努力と効率の悪い努力の違いと、

効率良い努力の仕方を身に付けるためのノート作りを紹介しています。

 

この本の表紙にも書かれているのでここにも書きますが、

自分の本音と対話して思い描いた願い事は努力せずとも叶います。

※ここで言う「努力」っていうのは苦労や我慢をして目標達成することを表します

ってか、自分の本音ではないことを目標設定するから努力する必要があるんですね。

なかなか奥深い話ですが、伝記にも残るような偉人のほとんどの方は当てはまると思います。

伝記では苦労してるように描かれますが、

実際の心情はそんな苦労も楽しんでいたのではないかな、と私は思います。

自分の本音が出した夢や希望が叶うと感じたら、

心がワクワクして何をしても楽しさを感じてしまうものだと思います。

ワクワクしながら夢が叶った瞬間を思い描いていたらいつの間にか実現してしまうものだと思います。

 

で、苦労や我慢のいらない効率のいい努力をするためには

「早朝に自分の本音の夢や希望をノートに書け!」

とこの本に書いてあったので、さっそく気に入ったノートを買って実践しようとしました。

が!

基本夜型人間の私、朝早く起きようと思っても夜が楽しすぎて

早寝するのがもったいなくてどうしても夜更かししてしまう!!

ノートを用意して1週間経ちますがまだ真っ白…!!

朝早く起きる目標は…全くワクワクしません!

「努力をやめるノート」を書くために「努力して早起きする」ことは

私にとって効率の悪い努力なのかも(トホホ)

 

でも、ノートを書く習慣は身に付けたいのでなんとか頑張ってみます^^

 

ノートを書くにあたって大切なことが本にたくさん書かれてますので

ノートを書く前にちゃんと読んでからの方が効率よい努力になると思います。

 

☆☆☆☆☆

2019年8月 発行

2020年8月 完読

請求記号 159

 

 

#努力をやめるノート#ジョイ石井#目標設定#夢が叶う#気づいたら叶ってた#ワクワク