とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

息子は中二病でネット依存で不登校 空切礼子

三角コーンで有名なやしろあずきさんの母親が主人公のブログ漫画です。

やしろあずきさんのブログはスタバの小学生の話をたまたま見て、このシリーズは面白かったんですが、とにかくセリフが多くて「読むのめんどうくさい」と感じることが多く「何で卵にデフォルメしたんだ…。何かキモい…(すみません)」って思ってあまり読んでいません。

ただやしろあずきさんの母親が出てくる回は、母親の発言に毎回「なるほどなぁ」って感じるので、この本が出版されていることを知ったので読んでみました。

 

典型的な子供ではない子供を女手一つで育ててきた子育て経験で構成が成り立っていたので育児本扱いになってますが、赤ちゃんの話はありませんので、ある程度大きくなってから参考にできるでしょう。

 

しかし、この母親、本当にとても息子さんを愛していて、けれど自分の所有物ではなく、ちゃんと一個人の人間として育児されています。

そして息子さんの個性に乗って楽しそうに子育てしてます。

私は友人から「ノリが良い」と言われている性格なので、子供がいたらきっとこんな親になってたかも、って思います。

ゲームも漫画も好きだしね!

 

だから子育てしたことないけど共感するのでしょうか。

反対に子供が真面目でとても勉強好きな性格の子だったらどうしよう…。

合わせられるのだろうか…(子供できたら考えればいいか)

 

たまに、自分の子供を自分の思うとおりに育てようとする親がいらっしゃって、私はそういう親御さんにはちょっと「???」って思う時があります。

子供を愛していて「苦労させたくない」って気持ちからなんだろうな、と思いますが、苦労から人生を学ぶこともありますから、少しは空切さんのような子育てもやってみると親御さんも新しい自分に気づくかもしれませんね。

何でも楽しみながら取り組むことが一番大事だなぁと思います・

 

☆☆☆☆☆

2019年12月発行

2020年8月完読

請求記号 599

 

#やしろあずき#空切礼子#中二病#ネット依存#不登校#子育て#オタク#コミケ#ソシャゲ#友達のようなお母さん