とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

ひとりぐらしも神レベル カマタミワ

カマタミワさんのコミックエッセイ第2段!
前回の本も面白かったので読みました。
ホントに「あるある!」って思うことがたくさんありました!

・部屋に落ちているゴミ
 一人暮らしでこれをやらないひとはいるのか!?
 多分たくさんいると思う!
 良かった、私だけじゃなくてカマタさんもいて。

・たまに野良猫に好かれると…
 私は猫が大・大・大好きなのですが、好きすぎて変なオーラが出てるのか、
外で会う猫ちゃん寄ってきません(泣)。
 なのでカマタさんの気持ちよくわかるぅ~。

・人参のトラウマ
 私は同じことキュウリでやりました。
 それ以来キュウリを買うことに抵抗を感じ購入頻度は年1回以下です。

・一人遊びの極意①
 私は奈良に一人旅行で2度行きました。
 目的は世界遺産を見ることと御朱印帳集めです。
 合計夜から午前までの滞在1回と一泊二日を2回して奈良市は制覇しました。
 初めての夜は夜遅く着いたのでJR奈良駅の構内にあった立ち飲みやでササッとすませ、
2回目の夜はご飯はどうしてもならまちで食べたくて、るるぶに載ってたお店に行ったんですが
昼はリーズナブルなのに、夜はちょっとお高めで店内も意識が高ーい(汗)
 でも奈良野菜を使ってておいしかったし、普段は飲まない熱燗なんか頼んで
雰囲気も楽しんできました。
 2回目の夜は近鉄奈良駅のそばの創作料理屋さんでワインと一緒に食事したのですが、
その日初出勤の外国人のアルバイト君(ブラジル系だったかしら)が初々しくてかわいかった思い出があります。
 グループで旅行行くのもいいけれど、一人旅行は自分の願望全て叶えられるのでホントおすすめ!



一人暮らしあるあるかもしれませんが、
家に一人でいるとひとりルールを作ったり、ひとりためしてガッテンやってみたりしませんか?


☆☆☆☆☆

2016年11月発行

2020年2月完読

請求記号 590.5

#一人暮らし#カマタミワ#一人旅