とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

女性だけの便利屋繁盛期~心の隙間を埋める女たち~ 安倍真紀

数年前に「私、このままでいいのかな~」って悩んでいた時、相談に乗って下さった方に

「会社に属すのやめて独立したら?性格的にも合うよ」

と言われ、商売ってなんでも商売になるから、と紹介されたのがこの本でした。

紹介されてすぐ読もうと思って図書館で借りたのだけれど、

すぐ読むすぐ読む詐欺でかなり期間が経ってから読みました(汗)

 

便利屋さん、っていうので、庭の草むしりとかエアコン掃除とか、猫さがしとかやるのかな?って思って読んでいると、

女性だけのスタッフだから体力を使う仕事より、精神的なもの、メンタル的なものが多いそうです。

男性よりは女性の方が共感能力が高く、また優しいので能力を発揮しているんだなぁと思いました。

でも、こういうのってカウンセラーの資格が必要にならないのかしら…。

ただカウンセラーの資格があると逆にここまで突っ込んでできないだろうし…。

そういえば、婚活サイトとかのマッチングでも、

希望が高すぎる人にはさりげなく指摘して現実見させてるみたいだし、

そういう対応と似てるのかもなぁと、納得しました。

 

で、私がこの仕事をするかと言えばNO!

発言をオブラートに包むことが苦手だから、なんか面倒くさそう…(汗)

 

本自体は1時間半くらいで読めました。

読みやすかったです。

 

☆☆☆

2012年6月発行

2020年3月完読

請求記号 673.9

 

 

#安倍真紀#便利屋#独立#ビジネス