とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

ひとりぐらしもプロの域 カマタミワ

普段絵日記ブログをよく見ているのですが、そこでランキング上位に上がっていたカマタさんのブログが目に入り読んでみました。

まー、面白い!

私も一人暮らし歴が長く、このズボラさが本当に自分にも当てはまってニヤニヤしました。

この本で「なるほど~」と思った生活の知恵や「わかるわかるww」と同感したことがいくつかありました。

 

・インテリアに凝って汚部屋とサヨナラ

好きなテイストの部屋作りをすると部屋にいる時間が好きになって、

好きな場所だから綺麗に保ちたいとこまめに掃除をするようになったとのこと。

私もついつい掃除サボるからこのアイデア採用~!!

ってふと思いました。

 

私が好きなインテリア…???

 

考えたことない!!

 

で職場でインテリアの本をパラパラ~ッと何冊か見てみましたが、心がドキンッと鳴るようなページもなく、

もしかしたら、インテリアに全く興味がないのかも、と自分発見してしまいました。

そういえば昔から「家は寝るところ」って思う部分が強いので、

家具やファブリックなどあるものでいいやってこだわりありませんね。

…まずどんな空間が好きなのかを知ることから始めようと思います。

 

・NAINAI22の半分が同じ!

ズボラ一人暮らしだと「これやらNAI」ってことが22個上がっているのですが、2~3個だったらここに書こうと思ったのですが、

11個も書いてたら長くなるので割愛!

私も大概ズボラってことで…。

 

・Gとは戦えません

カマタさんは一人暮らしでGを撃退できるようになったそうですが、私はできません。

10年前、当時住んでいた名古屋のマンションに突然現れ北陸に住んでいる母を召喚しました。

今の部屋には絶対出てきて欲しくない!

 

 

ブログでも執筆しているので気になる方は是非!

 

☆☆☆☆☆

 

2016年11月 発行

2020年2月 完読

請求記号 590.4

 

#ひとりぐらし#カマタミワ#コミックエッセイ