とある図書館員の個人的読書感想の留書き

今まで読んだ文学から実用書、専門書、漫画まであらゆるジャンルの感想覚書きです。本のあらすじは不必要に書きません。本を手に取って読んでほしいから。

確定申告は裏ワザで税金が9割安くなる 大村大次郎

過去からたくさんの接客業に携わっていたので、

個人事業主の知り合いも増えましたが、

いつも気になっていたのは

 

「経費で落とせるって言ったってお金は払っているんだからそんなに得してないよ」

 

というセリフをおっしゃる方もいれば

 

個人事業主の納税なんてどうとにも節税できる」

 

というセリフをおっしゃる方もおり、

どっちが本当なのかずーっとモヤモヤしていたので、

仕事中この本を見つけ即借りで読んでみました。

 

この方元国税調査官らしくて、たくさんの著書もあるからとても信頼できるわ~、

と、わかりやすい文章で確定申告に詳しくない私にも

なんとなーくわかりました。

 

とにかく生活費をどれだけ経費として結びつけるとか、

節税のために基金や共済に加入するとか、

急に収入が増えたら変動所得計算をするとか、

個人事業主の方なら読むと勉強になると思います。

ただこの本はちょっと古いので、現在でも通用するかはわかりませんが…。

 

☆☆☆

2010年12月発行

2020年4月完読

請求記号 345.3

 


人気ブログランキング

 

#確定申告#節税#大村大次郎国税調査官個人事業主フリーランス